Always Hungry

いろんなテーマをガツガツと更新しようかと思います。

はてなのmarkdown使いにくくね!?

ちょっと!ちょっとしか使ってないすけど、愚痴です。

最近そっこら中で大人気のMarkdown記法。
はてなはどうやら標準で対応しているようなので、
使うことにして、さっきの記事もそれで書きました。

rpm33.hateblo.jp

けどやっぱり書きにくいため、使ってる環境をさらして、
この記事を見た誰かからの解決策を待つため(他力本願)のエントリです。

それらに関する色々

問題点

markdownって改行がスペース二つなわけですが、
例)改行したい[space2] ←このspace2にスペースがあるかが見えない。

まぁ要はシンタックスハイライトの方法ないの!?ってことです。

シンタックスハイライトが無いと何が起こるかというと、
1.編集
2.プレビューで確認 3.以下ループ
           ↑ほらこれこれ!こういうミス!
            改行抜けてるぅー!

こういうことが大量に発生します。

めちゃくちゃ書きにくいということで、いつものエディタを使いました。

使ってるエディタ

Brackets

他にもエディタは大量にあるんですが、
最近の作業内容からするとBracketsがとても使いやすいです(重いけど)

他のお勧め
- SublimeText2又は3
- Atom
- メモ帳
- Sakuraエディタ - 秀丸 他にも色々
           ↑ほらこれこれ!こういうミス!
            改行抜けてるぅー!(二度目)

余談ですが私もともと組み込み系エンジニアだったため、
Sakuraエディタにはとてもお世話になりました。
ほんとどうでもいい情報すいません

いいぞ強いぞBracketsちゃん

BracketsちゃんやSublimeとかAtomとかもそうですが、
最近のはやりの、プラグインで色々機能を追加出来るような仕組みになっています。

インストールの仕方とか機能の追加とかは他のブログで腐るほどあるかと思いますので割愛します。

検索ワード
- インストールの仕方
- プラグインの追加

BracketsちゃんにMarkdown PreviewShow Whitespaceいう機能を追加するとこんな感じ。
・Markdown Previewで画面下にリアルタイム表示。 ・Show Whitespaceで書かれている半角スペースを見えるようにする。

画像 f:id:pgkeigo:20160323002231p:plain

画面上半分にシンタックスハイライトがされているのがわかります。

また、リアルタイムで下に表示されているので、しょぼいミスはずいぶん減ります。

ブログ開始してまだ二日のため、皆さんがどんな環境でブログを書いているのかが良く分かっていませんが、
PCで編集しているのであれば別のエディタで書くのもいいかもしれません。

だらだら書きになってしまいましたが、解決策あれば教えてくださいお願いします。

広告を非表示にする